【アロマタイム部活動】お庭のローレルで、精油の蒸留会♪

 

お庭のローレルを使って、精油の蒸留体験会を行います。

遠くへ行かなくても、気軽に植物を、精油ができる様子を体感する機会です!
一緒に、わくわくしましょ♪


お庭のローレルを持ち帰り用に、小枝に切りました。
70リットル袋に5袋ほどになり、筋肉痛気味です^^;;

AromaTime部活動日時

日時:
2月21日(火)午後13:00~
2月26日(日)午後13:30~

参加費・持ち物:
なし
*ローレルを持ち帰りたい場合は、持ち帰り用の袋をご持参ください

参加条件:
AromaTime部員(スクール受講生)
2/26(日)のみ、説明会参加者(午前に説明会のため、この日の午後もご参加可能です)

申し込み方法:
メールにて、AromaTime事務局までお願いします
AromaTimeホームページのお問い合わせページからの場合は、”2/21蒸留会参加希望”などと添えてください

気軽な、精油の蒸留体験

新しい蒸留器を買ったので、蒸留会をしましょうね!
レッスンでお伝えしたら、すごく喜んでくれました^^

毎年山梨へ、精油の蒸留体験へご案内していますが、全員参加!いうわけではありません。
お仕事が忙しい・子供が小さいので長く外出できない・日程が合わない等々、様々な事情でご参加いただけない方も多いです。
山梨はお隣なので近いといっても、やはり丸一日自宅を空けるのは難しい方も。

私自身も、山梨以外にも国産精油を作っている蒸留所へ見学に行く機会を作りたいのですが、なかなか難しいです。
(ちなみに、今年は柚子の産地、高知へ行きたい!お勧めがありましたら、教えてくださいね^^)

そういう意味でも、今回は、遠くへ行かなくても、気軽に体験して欲しい!と思い、大型の蒸留器を買うことにしました。
ガラス製なら、蒸留過程が良く分かるよね!と思い、この蒸留機にしました。

(到着していないので、メーカーさんのHPより)

この蒸留体験会も、山梨の精油の蒸留体験、薬用植物園見学会も、想いは全て同じです^^
それは、精油の原料となるハーブ、植物であることを体感して欲しい!ということです。

私たちの身近にもたくさんの植物があります。
身近に思うようになると、それが本当に良く分かります。

仕事が忙しい!家との往復で精いっぱい!と話していた生徒さんが、仕事への往復の道でも、季節の移り変わりを感じたりや、ミカンのお花の香りがして、ネロリと同じでしたよ!と嬉しそうに報告を聞くと、本当にうれしくなります(*>◡<)

蒸留会をする理由

現代の生活はやはり都会的で、とっても忙しいです。
忙しい気分から抜け出せず、消耗することはないですか?

日々の生活でも、周りを見渡すと、木や植物が目に入ってきませんか?
新宿の大都市にでも、植物はいますよ。寒い冬の時期でも、よくよく見ると芽を出し始めたり、花のシーズンの準備の花芽を付けたりしているのが分かります。
こういう姿を見ると、ほっこりします^^


いつもの生活でも、少しだけ視点を変えてみると、私たちに優しい世界を感じさせてくれます。
自然や植物を身近に感じられるし、癒されます。

精油は精油瓶の中でできる訳ではなくて、植物が作るのです!

こういうことを感じてほしくて、植物園見学会や、蒸留会を開催する理由です。

遠くへ行かなくても、気軽に植物を、精油ができる様子を体感する機会です
一緒に、わくわくしましょ♪

 

 アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

【無料メールレッスン】頑張り屋さんのための植物の処方箋★アロマボディケア4ステップ

頑張り屋さんのための植物の処方箋、アロマボディケアの4つのステップ♪

全4回の無料メールレッスンを始めます^^

こんにちは!AromaTime川口三枝子です^^
川口三枝子

他人のために、頑張りすぎて疲れていませんか?
自分にも愛をかけていますか?

自分に充分な時間をかけるのって、難しいですよね。
私たちの現代の生活は忙しくて、なかなか自分自身について考える余地がありません。
頑張る自分なら価値があるように思えるけど、そのまま自分自身を受け入れるって難しい

アロマタイムでは、アロマテラピーを通して、「自分の健康を自分で守る」という主体的な生き方を提案しています。
自分自身を大切にするために、自然の植物からとれたアロマテラピーに頼ってみませんか?

植物たちがサポートしてくれるのは、身体の健康だけではなく、心や考え方の健康もです!
無理に頑張りすぎないそのままの自分を受け入れて”愛する私”でいられるので、ほっこり幸せな毎日を過ごせるようになれます。

こんな方にお勧めです♪

・お薬に頼らない自然療法を生活に取り入れたい方
・自分のセルフケアや家族に、アロマ生活を取り入れたい方
・成分から精油を選び、目的に合い根拠のある精油を選ぶ・使いこなしたい方
・もっと自分のココロの声・身体の声を聴きたい方
・机の上だけでなく、実際の植物に触れたり、実践して学びたい方

これらの想いをお持ちでしたら、このメールレッスンはあなたのお役に立つ内容になると思います!
なぜなら、私自身が植物に助けられて、そのままの自分自身を愛せるようになったからです。

効果があったアロマの処方箋を「4つのステップ」に分けて、具体的にレシピと解説をしながら、メールレッスン方式にてお届けします

メールレッスンの内容

1.アロマとの出会い(生理のトラブルレシピ)
2.仕事へのきっかけ(眠りのレシピ)
3.フランス式アロマとの出会い(痛みレシピ)
4.セルフメディケーションとしての植物の処方箋

<メールレッスンについて>
ご登録いただいた後、一日1レッスンずつをお届けいたします。
メールレッスンの購読中止は、メール本文からいつでも簡単にできます。

購読を決めるうえで、私について詳しく知りたいという方は下記のプロフィールやこちらのページをご参照ください。

このレッスンの後も、メールマガジンにて、”季節に応じたアロマのセルフケアの方法について”をお伝えしていますので、お役立ていただければ嬉しいです^