精油の原料になる植物~1月のお庭inAromaTime~


AromaTimeのお庭は、和風な雰囲気たっぷりです。
しかし、ハーブ,薬草と呼ばれる精油になる植物も沢山あるのですよ^^(敷地500坪ほど)

精油瓶の中にある植物をイメージできますか?
AromaTimeのお庭には、いろいろな植物がありますので、四季で移り変わる植物を観察していただけます。

こちらでも四季でどのような顔になるか、ご紹介していこうと思います♪
1月はちょっと寂しいので、元気なコの中から一部をご紹介しますね!

1)シソ科の植物

シソ科の植物は、ハーブがいっぱい♪
精油になる植物はとても多いのですよ~´▽`*


★ローズマリー 四季咲きなので、冬でも元気です♪
(→ローズマリー精油についてこちらに詳しく書きました)


★タイム 寒い朝にパチリ☆としたので、寒々しいですね^^;;


★マジョラム・・・枯れかかっているように見えますが、葉はまだまだ良い香り!

★オレガノ・・・ワイルドマジョラムと言われている通り、マジョラムに見た目が似ています♪
成分は全く違うので、香りも全く異なります^^

★ラベンダー・アングスティフォリア
★ラヴァンジン
★ラベンダー・ストエカス(フレンチラベンダー)
(→ラベンダー精油についてこちらに詳しく書きました)

★ペパーミント

★アルベンシスミント

 

2)フウロソウ科の植物

シソ科に近い科です。この科で精油になるのは、ゼラニウムくらいかな?


★ローズ・ゼラニウム

3)キク科の植物


★カモマイルジャーマン・・・寒い中、芽が出てきました!

 

★ヘリクリサム

4)セリ科の植物


★フェンネル

 

★タラゴン

3)フトモモ科の植物

基本的に南半球の植物ですが、八王子でも元気ですよ♪

★ユーカリ・グロブルス・・・あっという間に、電線越え(汗

★ユーカリ・レモン

★ユーカリ・リトルボーイブルー

 


★ティートゥリー・・・3年目くらいからお花が咲くようになりました。1週間くらいのわずかな期間ですが。。。

★マートル

4)クスノキ科の植物


★ローレル(月桂樹) 花芽をもう準備していますね!5月に咲きます♪
(→ローレル精油について詳しくこちらに書きました

6)ミカン科の植物


★マンダリン(温州ミカン)

★ユズ

★レモン
(→レモン精油についてこちらに詳しく書きました

精油にはなりませんが、夏みかんや金柑もあります。

5)針葉樹(マツ科・ヒノキ科)の植物

針葉樹たちは、AromaTimeお庭の目の前にある神社も含まて沢山います!
(→針葉樹の精油の役割はこちらに詳しく


★ドイツトウヒ(クリスマスツリー)→近縁種ブラックスプルース(黒トウヒ)


★カナディアンヘムロックの近縁種(ツゲ)

番外編:フラワーエッセンスの原料になる植物


★スター・オブ・ベツレヘム

★ヴァーベイン

★ハニーサックル

★オーク

 

 アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表

ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

アロマテラピーは、自分や家族の健康に役立ちます。
フラワーエッセンスは、心に働きかける植物セラピーで、私の人生を変えました。フラワーエッセンスは、勤めていたアロマサロンで出会ったことをきっかけに学び始め、13年経ちました。
アロマ、フラワーエッセンスの二つの両面から、人生をより良くするサポートをしています。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪


季節に合わせたセルフケア情報をお届けしています

アロマテラピーやフラワーエッセンスなど植物療法で、セルフケアをしたい方に

季節に合わせて、精油やフラワーエッセンスを使った自宅でできるセルフケア情報や最新ノウハウ、新着のサービス案内など、

セルフケア情報をメルマガで配信しています。

メルマガ登録は、無料です。