初めてさんのアロマセラピストの授業で大事にしてること(ナードアロマテラピー協会認定資格コース)

アロマセラピストコース(ナード・アロマテラピー協会認定資格取得コース)のレッスンが、4月からスタートしました^^

どんなものにでも、はじめは誰でも初心者からスタートします。
その壁を乗り切って、上達する人もいれば、やっぱりダメだ・・・と思って、諦めてしまう場合もありますね^^;

特に社会人になってからのお勉強は、色々と他のこともしながら、勉強しなければいけないことが多いですよね。
だから、初心者の人ほど、はじめの第一歩が大変なことです。
 
AromaTimeでは、初めてさんだからこそ、実技のレッスンの中で、
・なぜ、アロマトリートメントとは、優しい圧で良いのか?
・適切な圧や密着とは?
・適切な姿勢や体重移動とは?
などの説明も、随時取り入れています。

なるべく、理論を説明して、頭でも(心でも)納得しながら
トリートメントをして欲しいので、実技にもこういうお話を積極的に取り入れています。
セラピストコース
というのは、川口自身が不安だった経験があり、迷走していたから。

それは、アロマトリートメントの手技だけで良いのか?という不安です・・・><・・・

川口自身はアロマを始めて、20年になります。
都内のアロマサロンに勤め始めてからも、色々な手技を学び続けました。

もちろん色々な手技を覚えたいなら、もちろん色々な手技を学べば良いと思います。
しかし、それでは、
”アロマトリートメントに自信を持つ”という不安を消すことはできません。

 

迷走していた自分の経験もあり、理論もきちんと説明して、頭でも(心でも)納得しながら
自信を持って、アロマトリートメントができるように、ということを大切に伝えてまいります^^

 

ナード・アロマテラピー協会では、他の協会と違って、セラピスト資格を得ればコースを教えることができるわけではありません
他のアロマ協会との比較はこちらに詳しく
セラピスト・トレーナー資格が、セラピストを教えることができます。

 
セラピストトレーナー資格を得る為に、川口の場合は4年ほどかかったのですが^^;;
実技はもちろんですが、理論を説明する試験もあり、きちんと理解できなくてはなりません。

そういう意味では、理論をちゃんと伝えられるようになるの4年かかったともいえます。
ある程度のレベルになるまでは、協会のチェックが入るという意味では、さらに上級資格があるのは良いですよね♪

もちろん、今後もブラッシュアップも続きますよ!
今月末もナード・アロマテラピー協会主催のセラピストトレーナー講習会にも参加してますね。
全国から集まるセラピストトレーナーさんたちに会えるのも楽しみです♪

アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会(アロマ各コース)
10月21日(土)10:30-12:00
10月27日(金)10:30-12:00
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね