【宣言】新しい挑戦!12年目の手放し♪


季節を分ける「節分」を経て、今日は立春ですね!
上の写真は、今朝の太陽をパチリ★

水仙
足元には春の予感ですね♪水仙の芽が、この一か月前でグン!と2倍の高さになりました。

アロマサロンとして2005年にオープンし、2017年4月に12年目を迎えます。
セラピストとしてスタートしたので、今まで個別レッスンをしていました。

AromaTime12年目の新しい挑戦として、グループレッスンへ変更します!

一番のきっかけは、セラピストコース、リラックストリートメント講座の実技の授業です。
相モデルなので、グループレッスンです。リラックストリートメント講座のレッスンは全4回ですが、毎回最終日は復習レッスンにしており、毎回ワイワイ楽しんでいます♪

今までの学びの経験を振り返ると、グループレッスンって、良い!と思ったから♪
グループレッスンにすることで、さらに楽しいレッスンになるよ~( *´艸`)
*グループとはいえ、定員4名の小さいグループレッスンです。

1)アドバイザーからリラックストリートメントまで、一緒に受講できます♪
2)植物園観察会がコース日程内に組み込まれています♪
3)水蒸気蒸留法を実際に体験(準備が大掛かり)なものもレッスンで行います♪

1)リラックストリートメント講座も一緒に受講できます♪


一番の理由はコレ!
リラックストリートメント講座は、セラピスト入門講座という位置づけになっています。アロマテラピーの良さの一つに、タッチングに使える!という点を重視しています。お手当という言葉があるように、大切な家族に使えます^^
私自身がアロマを学ぼうと思ったきっかけが、家族のマッサージに使いたいと思いました。
また、東京ではリラックストリートメント講座を開講しているナードアロマテラピー協会の認定校が3校しかないので、問い合わせも多いですよね^^

2)受講中に、植物園観察会に行きます!

薬用植物園
毎年5-6回は必ず行くんだけど、日程がどうしても合わないという方もいました。
コース内に観察会も組み込めば、参加が無理なくできるので♪

AromaTimeで植物園観察会を大切にしているかの理由は、こちらに詳しく書きました。

3)レッスンで実際の精油の水蒸気蒸留を体験できます♪

水蒸気蒸留
水蒸気蒸留法を実際に体験できるようになります♪
準備に時間のかかる大きな装置なので、グループレッスンだから体験していただきやすいのです^^

お庭の植物を採取して使うので、どんな大きさでどんな姿かも体感してくださいね♪

今回、精油まで取れる少しい大きい目の蒸留器を購入しました^^
今月中に、ローレルを蒸留する予定です♪

*手放せた理由

アロマサロンとしてのトリートメントも含め、12年間1:1の個別のスタイルを頑固に変えなかったのです。
しかし、受講生さんがこういうメリットがあるよね!と考えつきました。
それで2016年末に、するっと、グループレッスンにしたいかも!と気持ちが切り替えられたのですよね。

ちなみに小心者なくせに ←夫に”ビビリ芸人”で出演できるよね!と言われてマス(苦笑)
1000時間以上アロマを教えてきて、ご質問にも対応できるかなという自負も生まれてきました。
これも、すんなり手放せたり理由かな(←しつこいけど、小心者だからね!)

ちなみに、個別レッスンの選択肢がなくなるわけではありません(個別レッスンは別料金になります)

今回の募集は、2017年4月スタートです!

アドバイザー講座リラックストリートメント講座の説明会は、下記に日程を掲載しました。
(リンク先のホームページは、ただいま修正中のため、一部 古い説明が残っていますm(__)m)アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会
3/3(金)13:30-15:30満席
3/17(金)10:00-12:00満席
3/19(日)10:00-12:00満席
3/24(金)10:00-12:00満席
3/25(土)10:00-12:00満席
4/2(日)10:00-12:00
4/7(日)10:00-12:00
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね^^