植物と精油のつながりを感じました【AromaTime部活動報告】

【AromaTime部活動】ユーカリを蒸留しました♪

AromaTimeのお庭のユーカリ・グロブルスを使って、精油の蒸留会を行いました。

精油の部分は色が変わっているので。分かりやすいかな?

合計2mlのユーカリ精油が採れました!(^^)!

実は、ローレルを蒸留したところ、あまり精油が採れなかったので、急遽、採油率の良いユーカリにしました^^

ユーカリグロブルスの木は、ちびっこの私に葉を採取するには少し背が高すぎ^^;;

蒸留する過程

先ずは、生徒さんと一緒に1mくらいの枝を合計5本ほどとりました(またもや、重量を図り忘れました;;;)
お庭からお部屋に戻り、枝から葉を一枚ずつ外し、蒸留器へセット!

 

加熱後30分位で、最初のハーブウォーターが出てきます。
そして、最終的には2ml精油、500mlハーブウォーターができました♪´▽`*


ワイワイお話しながらも、目はこちら↑に釘付け✨

蒸留した後の様子もチェック!

蒸留前が緑色で、蒸留後が茶色の葉っぱ

蒸留前の緑の葉を触るだけで、油っぽい感じが良く分かります。
しかし!
蒸留後は油が抜けている感じですよ~*´▽`*
蒸留した後の葉は、その油っぽさがすっかり抜けていました。蒸留して、精油成分(油の部分)が抜けていったのだなぁと納得でした!

参加した方からの声

・なかなか(蒸留実習を行う)山梨まで行けないので、身近で体験できて、嬉しいです♪
・教科書で見た水蒸気蒸留の説明の図が、立体になって目の前にあり感動しました
・ユーカリ精油とユーカリの葉、今まで点と点だったけど、初めて繋がった気がする
・精油まで採れるなんて、すごい!

嬉しいご感想をいただきました^^

精油のぽとぽとと落ちてくるのを眺めている時間も楽しかった!
楽しい時間をありがとうございました^^

 

今後のAromaTime部活動のお知らせ


お庭のハーブ(ローレル・ユーカリ)を使って、精油の蒸留体験会を行います。

遠くへ行かなくても、気軽に植物を、精油ができる様子を体感する機会です!
一緒に、わくわくしましょ♪

今週の日曜日(2/26)も開催します!
詳細はこちらにあります^^

無料体験レッスンのお知らせ

2017年4月スタートの募集を始めます。説明会&体験レッスンを行います。

ナードアロマ協会アロマアドバイザー資格取得コース、インストラクター資格取得コース、セラピスト資格取得コース
AromaTimeではナードアロマテラピー協会の全ての資格取得コースがあります。
各コースの詳細はこちら

 

 

 アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会(アロマ各コース)
10月21日(土)10:30-12:00
10月27日(金)10:30-12:00
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね