メルマガ:世界で唯一!多摩地区で出会えるコに

AromaTimeで発行しているメルマガです。
メルマガ:旧暦リズムでセルフケア(2016年4月20日発行)

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

1).旧暦のリズムでセルフケア
2).部長のオタクなつぶやき
3).aromatimeのお知らせ(セラピスト実技モデル、リラックストリートメントコースを募集)

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

1).旧暦のリズムでセルフケア

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

葉桜になり、新緑が美しい季節になりました^^
桜のスィーツは、桜の葉を楽しみますよね。

桜の葉はそのままでは香りません。この葉を塩漬けすることで、固い細胞の壁が取れて、クマリンの香りが出て来ます。桜餅はクマリンの香りなんです^^
ラベンダーウォーターは精油の香りと少し違うから…という方も、このクマリンがウォーターにのみある、と言われると納得かもしれませんね!

桜の塩漬けと同じような仕組みで採れる精油が「パチュリー」です。
発酵することで固い細胞の壁を壊して、香りを取りだします。

今月は東京薬科大学の薬用植物園見学会で、このパチュリーさんにも会ってきましたよ♪
パチュリーは、ベースノートの重い温かみのある香りです。
漢方では、”かっ香”という名前の消化器系の生薬です。

精油の成分でいうと、血流をアップするセスキテルペンアルコール類が多く含まれます。冷えやむくみ、再生作用もあるので、ハンドクリームなどにも良いかも^^
(パチュリー精油は、ホルモン系疾患をお持ちの方は、使用はオススメしません)

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

2).部長のオタクなつぶやき

☆*゜ ゜゜*☆*゜ ゜゜*☆

初回の見学会は少し肌寒い位でした。しだれ桜は一つ二つ数えるくらいしか花が咲いていなかったのですが、翌週の見学会の日には満開でした。
偶然にも!幸運な出会いがあり、世界で唯一この多摩地区にしかいないお花にも会いましたよ^ν^
写真はこちらに→http://aromatime.biz/bukatu845

次回の植物園見学会は、5/7(土)午後です。6月以降は、まだ未定です。
青空の下でのマニアックな植物のお話は、クセになるかもしれません!?*´艸`*
ご参加していただいた方の感想はこちらに→http://aromatime.biz/bukatu833

以上です^^

ご興味がある方は、こちらへメールを登録していただくと、2週間毎に季節に合わせたセルフケア情報をお送ります♪アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会(アロマ各コース)
10月21日(土)10:30-12:00
10月27日(金)10:30-12:00
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね