[体験レポ]クロモジ精油の蒸留会

ご縁があり、同じ関東圏である埼玉の井上ハーブ研究所にてクロモジの蒸留会に参加してきました^^

秩父の天然クロモジ

埼玉の中でも秩父は、とても自然豊かなところでした!
この自然豊かな秩父の天然のクロモジの間伐材を材料にしています。
%e3%82%aa%e3%82%aa%e3%83%90%e3%82%af%e3%83%ad%e3%83%a2%e3%82%b8free
(http://forest17.com/写真をお借りしました)

クロモジのある場所に行きたい!とリクエストしましたが、険しい山ですし、普通の靴では無理ですよ、とあっさり却下。
なんと!山では熊に出会わないように鈴をつけて採取に出かけるそうです^^;

裏返すと、採取するのにいかに大変な苦労が多いのは想像できますよね

今年は精油を生産している方に何回かお話を伺う機会がありました。
その中で、心に残ったのは”地産地消”のこと。
植物が生きる環境は、同じ環境に住む私達にも役に立ちます!

井上ハーブ研究所とは

井上ハーブ研究所

井上ハーブ研究所は、帝京大学医真菌研究センター所長であった故・井上重治先生の生家です。
養蚕農家のお家だったとのことで、昔ながらの民家でした。初めてなのにどこか懐かしい感じ。

井上先生といえば、抗菌アロマ研究の第一人者です
ハーブウォーターの世界
サイエンスの目で見るハーブウォーターの世界(→Amazon

ハーブウォーターを知るには欠かせない一冊です。
出版記念講演会では、世界で初めてハーブウォーターを化学的に分析した本と伺いました。
初版の本は紙質が良く重い一冊です。← サイン入り含め、実は2冊持っているのですよ(*´∀`*)

続きは、第2弾を♪

 アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会
4/2(日)10:00-12:00満席
4/7(金)10:00-12:00満席
4月14日(金)14-16時満席
4月16日(日)10-12時
4月16日(日)14-16時
4月21日(金)15-17時満席
4月23日(日)10-12時満席
4月23日(日)14-16時
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね