春の妖精に出会いました♪

カタクリのお花に出会いました♪
植物園見学会を今週末に行う下見に出掛けたのですが、ちょうど満開でした^^
カタクリ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

カタクリは、春先のほんの短い時期だけ見られます。早春に花を咲かせ、5月くらいまで葉を茂らせて光合成をして栄養を蓄え、その後は地面に潜ってしまいます。春先のわずかな時期だけ存在を表す植物たちを、スプリングエフェメラル=”春の妖精”と呼びます。
DSC04432

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

残念ながら、桜はまだでしたが、カタクリはどこでも見られるわけではないので、嬉しい!

 

あちこちで咲いていたヒメリキュウキンカ、ピカピカ光る花びら

ヒメリュウキンカ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

モクレンも満開でした!

モクレン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は、AromaTime部活デーです!
2016年の植物園見学会の日時やお申込み先はこちら

また、他に見れる植物はこちらにも書きました(精油になる植物たち)アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会(アロマ各コース)
10月21日(土)10:30-12:00
10月27日(金)10:30-12:00
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね