プロが選ぶ!自宅で手作りを楽しむためのハーブ蒸留器3つ+α(ハーブウォーター、フローラルウォーター)

蒸留器は最近新しい物がたくさん出てきましたね^^
自宅で楽しむ方が増えているのかな♪

業務用の?大型のも素敵でですが、お値段もなかなか素敵な感じですね(^_^;)
自宅で楽しむには、小型の蒸留器で充分ではないかと思います。

その理由は、単純に!
ハーブウォーター(フローラルウォーター)は水なので、とっても腐りやすいからです。
個人消費用に、一度に大量に作っても腐られる可能性大ですよ・・・^^

自宅で楽しむハーブ蒸留器3つ

●ハリオ製のハーブウォーターメーカー
http://www.hario.co.jp/aroma/herbwatermaker.html
私が持っているのは、コレです!残念なことに、生産中止になってしまいました。
(ごく一部でしか手に入らないようです)
下のハービックに比べると、作れる量は少ないです(30分ほどで30ミリのハーブウォーターが取れる)
しかし、全てが透明なガラス製なので、中身が確認できます^^
私は蒸留のお勉強では、必ず使っていて、大活躍です!

●田中園芸さんのハービック
http://www.tanakanursery.com/item/B000001/
ハービックは、陶器製なんですね♪
人気でいつも入荷待ち!入荷を知らせるメールを登録しておくと便利です

なんだか可愛い上に、1時間で100ミリ蒸留できるそうです。
自宅で個人消費なら、100ミリ採れれば充分では♪

生徒さんが使った感想をメールしてくれました^^
蒸留中に良い香りがお部屋に充満して、作っている時から幸せでした!とのことでした。

お庭で育てたハーブを蒸留したり、蒸留して使って楽しむ時間を持つことも含めて、
その全ての時間が”植物の与える恵み”なのだと思います^^

私にとっては、こういう全ての時間が、植物療法、アロマテラピーです^^

番外編2つ

●ピュアスティーラー
http://purestiller.jp/ps/product/K-HJ200%28OilSP%29.html
オールガラス製で、素敵ですよね^^
一回に使うハーブは200gほど入れるので、大量の畑でハーブを栽培している方向けの量かなと。
ハーブ畑を持っているお教室の先生のお宅では持っています。このサイズなら精油も採油できます。

ガラス製なので持ち運びは難しいこと、一番お安いこのタイプで、7万円ほど。。。。
以上の点から、自宅用では難しいかなと、外しました(^_^;)

●古くからある”アランビック”も有名ですね♪
http://jms.la.coocan.jp/sub0101.html
アランビックの一番小さいタイプ(700mlタイプ)を使ったことがあります。
オイルランプで、私自身はオイルランプが慣れなくて扱いにくかったので、自宅用では候補に入れませんでした。
オイルランプは大丈夫という方には、候補に入れても良いかもしれませんね^^

自宅で楽しむメリット、既成品を選ぶメリット

●自宅で楽しむメリット:
お庭で育てたハーブを蒸留したり、蒸留して使って楽しむ時間を持つことも含めて、その全ての時間が”植物の与える恵み”なのだと思います^^
私にとっては、こういう全ての時間が、植物療法、アロマテラピーです^^

●既成品を選ぶメリット:
安全性が高い!こだわりの原料(栽培から製造まで)を使っている点
ハーブウォーター(フローラルウォーター)はいろいろな会社から出ているので、メーカーにより違うと思います。

お勧めハーブウォーター(市販品)

Kenoハーブウォーター
私が使用しているKensoハーブウォーターについて書きますね^^
(AromaTimeではナード・アロマテラピー協会アロマの各資格の認定講座で利用、10年ほど利用歴あり)
http://www.pranarom.co.jp/product/herbwater/index2.html
健草医学舎(KENSO)で作られている国産のハーブウォーターで、川口自身が生育している畑、工場の様子を見ました。
健草医学舎の保延社長がハーブ畑を先導して、色々なお話を伺い、保延社長の徹底したこだわりや理念にとても共感しました。
なぜ、国産のハーブウォーターが良いかというと、この記事の一番初めに書きましたが、”水”がベースだからです。
水はとても細菌が繁殖しやすいから、保存・保管に注意が必要です。
(参考:食品安全委員会ホームページ「ペットボトル、飲み残しに気をつけよう」

私が調べた記事では、飲み残しのペットボトルの細菌数は、24時間後に35,000倍増加という実験結果もありました。
ほんの少し菌が付着しても、たった一日で細菌が増えてしまう可能性が大ということです!

自宅では無菌状態で作ることは不可能です。
水はと~っても腐りやすいので手作りの場合は、すぐに使い切れる量でないとダメですよね(。>﹏<。)

健草医学舎(KENSO)のハーブウォーターは、細菌数を検査している成分分析表を添付しているので、安心して使用できます。
さらに、植物を育てる土壌自体も調べ、無農薬栽培でこだわりぬいて育てている点に安心して使えています。

 

現在は、色々なアロマテラピーの製品がありますね。
色々な考え方で作られてるので、どういう目的で使いたいかによって選べると良いと思います。

私自身は、安全で正しいアロマを使うために、アロマテラピーの情報をお伝え出来たらと思います^^アロマタイムでは、成分から学ぶメディカルアロマをお伝えしています



Follow me!

この記事を書いてる人

川口 三枝子
川口 三枝子ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTime代表
ナード・アロマテラピー協会認定校AromaTimeスクール代表
ナード・アロマテラピー協会アロマ・トレーナー、アロマセラピスト・トレーナー
アロマ歴20年、AromaTimeとして活動して12年目です。
アロマ・トレーナー&アロマセラピスト・トレーナー資格取得者は、ナード・アロマテラピー協会で全国でも30名しかいない、0.5%の最上級資格です。

植物オタクです♪趣味は、植物園巡り・緑いっぱいのお庭でハーブを育てること。季節ごとに、生徒さんと植物園巡りをしてワイワイ楽しんでいます♪

体験レッスン

体験レッスン付き説明会(アロマ各コース)
10月21日(土)10:30-12:00
10月27日(金)10:30-12:00
上記以外の日程をご希望の方もお気軽にご相談くださいね